<< インフルエンザと大雪。 | main | カチコチcafe会議開催!!。 >>


| - | | - | - | pookmark |
歳の神。
 1月15日は【歳の神】の日です。

各地区ごとに日にちが違ったりしますが、旦那さんの実家の地区では毎年1月15日にやります。

今年は雪はちらついていたものの、吹雪いていなかったのでよかったです。

だんだん集まる人数も減り、今年は7人でした。そのうち菅家家は4人。半分を占めました(笑)



お餅・スルメ・蜜柑を棒にさしあぶります。

小正月に行われている伝統行事です。
歳の神では、去年飾った正月飾りなどを藁とともに燃やして無病息災を祈願します。この火で正月についた餅を焼いて食べると1年健康で過ごせると言われています。

今年1年家族が健康でいられますように・・・・・・。

| ひとりごと。 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:43 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okuaizu-mk.jugem.jp/trackback/64
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH