<< 感謝の気持ち。 | main | 昭和花き研究会 定例会参加。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
第6回 国際フラワーエキスポ。
 第6回 国際フラワーEXPO
千葉の幕張メッセで3日間開催されました。


私にとっては今回初めての参加で、3日間全部参加させて頂きました。


MPSブースでは、 有限会社フラワーアレンジメントシバタの代表 柴田靜哉さんが、花の生け方を皆さんにお伝えしていました。

柴田さんの左後ろに映っている染めかすみ草は、昭和花き研究会の菅家清さんのかすみ草です。
そして、柴田さんが手に持っているラベンダーのかすみ草も!!

柴田さんの周りには沢山の方が集まっていました。


1日目は、役場の代休を取って来た子とセミナーを聴いて回りました。

2日目は午前中は菅家博昭さんが貴重な時間を割いて頂き、駆け足でブースを回り、午後はセミナーを聴きに行きました。

3日目最終日は、午前中はなんと!JFMA会長小川さんと博昭さんと3人でブースをまわらせていただきました。
きっと他の方は、あの女は誰だ?って思っていたことでしょう。
一緒にブースを回り、お話を聴かせて頂きとても良い勉強になりました。
その後も博昭さんと一緒に行動させて頂きました。
きっと私1人だったら、どんなブースをまわり、どんな事を聴けばいいかなんて分からなかったです。
側で博昭さんが丁寧な説明をしてくださったおかげで私は3日間乗り切る事が出来ました。
午後は博昭さんのセミナーを聴きに行きました。
伝統農法のお話をされていて、とても興味深かったです。

今回色んなセミナーを聴いてまわりましたが、皆さん口にする事はお客さま中心というフレーズが多かったです。
当たり前なのですが、再確認でした。
そして、最先端だと思っていたMPS。
MPSは今の時代、MPSで当たり前。やっていないことがおかしいこと。
そう言われていました。
その通りだと思いました。
じっくり家族と話あっていかなければならないと思っています。




| かすみ草。 | 08:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 08:55 | - | - | pookmark |
コメント
おせわに なってます!
ご近所サン です(笑)


ホームページの顔色(?)が 変わりましたね〜
リニュアール、おめでとうございます。
『カスミ草』の看板娘ですね!

応援しております。


こないだの「感謝の気持ち。」は、何故か、
私まで うるうる してしまいました…ホロリ

ちなみに「地震」の時は、我が家は 夕ごはんだったのですが、
…あんまり 怖くなかったです…
子めらも「なんかユラユラしてるね〜」くらいで、
みんな のほほん、と してました。
(おとなりのハズなのに…地盤が違うんでしょうか?)


こんな隣人ですが、これからも よろしくおねがいします。






| たくみ(つま) | 2009/11/20 1:59 PM |
こんにちは〜コメントありがとうございます!
ブログ名を変えたのには、少しでもかすみ草を知ってもらいたくてブログ名にしました〜ほとんどかすみ草のコトは書いてないんですが(笑)
この間の「感謝の気持ち。」は込み上げて来ると表現したのですが、すでに込み上げすぎて化粧ガ落ちるほど(笑)
知らないおばちゃんに「どうした?誰かになんかされたのか?!」なんて聞かれる始末に・・・・・・。
何回読み返しても、その時の事ガ思い出されホロリときてしまいます。
感謝ノ心を忘れずに頑張って行きますノデ是非お力をお貸しください!!
そして・・・地震なんですが、住宅ではなく奈良布の実家での出来事ナンデス。
住宅は何でもなかったみたいですねぇ〜でも奈良布は結構凄かったデス!
こちらこそ、今度ユックリお茶でもしませんか?
せっかくのお隣サンなんですもん!
| mana* | 2009/11/20 2:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okuaizu-mk.jugem.jp/trackback/55
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH